0283-22-6262

よくあるご質問

ガスのご契約手続きについて

ガスのご契約手続きについて

  • 引っ越ししてきたのでガスの使用を開始したい。

    転居等により新たにガスをご使用になるときは、使用開始日の2~3日前までに当社までご連絡ください。
    ガスの使用開始のお申込み』をご覧ください。

  • 引っ越しするのでガスの使用を廃止したい。

    お引越しなどによりガスのご使用を廃止される際には、使用廃止日の2~3日前までに当社までご連絡ください。
    ガスの使用廃止のお申込み』をご覧ください。

  • 新築するにあたりガスの使用を考えているのですが、どうすればよいですか?

    当社では、都市ガス、プロパンガスを取り扱っております。新築予定地に供給可能なガス種をお調べいたしますので、まずは当社までお問い合わせください。

    また、ガス工事に関して、お見積りから施工まで当社が責任をもって対応させていただきます。

  • プロパンガスを使用していますが、都市ガスに変更したい。

    現在、お住まい付近の道路上に都市ガス管が埋設されているか、お調べいたしますので、まずは当社までお問い合わせください。都市ガス管がお客さま宅に引き込み可能であれば、敷地内の測量や器具等の調査を行い、ガス工事のお見積りとなります。

    なお、道路上から敷地境界までの引き込み工事は当社負担、敷地内のガス工事は、お客さまのご負担となりますのご了承ください。

  • 他社のプロパンガスを使用していますが、佐野ガスのプロパンガスを使用したい。

    当社までご連絡ください。営業担当がお伺いして料金比較や設備の確認をいたします。その後、当社のご提案内容にご了承いただけましたら、ご契約の手続きとなります。

    また、現在ご利用のガス会社には、当社より切替日等を含めご連絡いたします。

ガス料金等のお支払いについて

ガス料金等のお支払いについて

  • ガス料金・電気料金の口座振替はどの金融機関から引き落とせますか?引落日はいつですか?

    当社、取り扱いの金融機関につきましては『ガス料金等のお支払い方法 口座振替の場合』をご覧ください。

  • ガス料金・電気料金のクレジットカード払いは出来ますか?

    ガス料金・電気料金のクレジットカードでのお支払いは可能です。

    ガス料金等のお支払い方法 クレジットカード払いの場合』をご覧ください。

  • ガス料金・電気料金の支払方法を変更したい。支払い口座やクレジットカードを変更したい。

    お支払い方法を口座振替やクレジットカード払いにご変更の場合、または現在のお支払い口座のご変更および他のクレジットカードにご変更される場合は、申込書にご記入いただく必要がございます。
    申込書は当社窓口にございます。また、送付をご希望の方は、当社までご連絡ください。

    ガス料金払込通知票』によるお支払いに変更される場合は、当社までご連絡ください。

  • ガス料金払込通知票をなくしてしまった。

    再発行ができますので当社までご連絡ください。 ただし、お支払い期限の過ぎたものは再発行が出来ませんので当社窓口にてお支払いいただくか、当社の指定口座へのお振込みをお願いいたします。

  • 使用者の名義変更がしたい。

    ご使用者の名義変更はお電話にて承っております。 現在ご登録の名義やガスご使用場所の住所等をお伺いしますので、「ガスご使用量のお知らせ」(検針票)や領収証をお手元にご用意ください。

  • 早収料金・遅収料金とは?

    検針日の翌日から25日以内にお支払いいただく場合のガス料金を早収料金といいます。25日経過後にお支払いいただく場合は、遅収料金として該当月の早収料金の3%分を次月のガス料金に加算いたします。

    ガス料金の計算方法は『 ガスのご案内』をご覧ください。

ガス臭い・ガスが出ない場合

ガス臭い・ガスが出ない場合

  • ガス臭いのですが、どうすればよいですか?

    ガスの臭いがする場合やガス警報器が鳴った場合は、ガスの使用を中止し、下記の処置を行ってください。

    (1)器具栓、ガス栓、メーターガス栓を閉めます。
    (2)窓や戸を大きく開けます。

    ガス漏れの恐れがありますので、ただちに当社までご連絡ください。

  • ガスが出ないのですが、どうすればよいですか?

    全てのガス機器が使用できない場合、ガスメーターでガスを遮断している可能性がございます。

    ガスメーターの復帰方法は『ガスメーターの復帰方法』をご覧ください。

    一部のガス機器のみが使用できない場合は、ガス機器の故障が考えらえます。

ガス機器について

ガス機器について

  • ガスコンロの火がつかないのですが、どうすればよいですか?

    他のガス機器が使用できるのであれば、ガスコンロの電池切れまたは故障が疑われます。電池を交換しても火がつかない場合は当社までご連絡ください。

  • 給湯器からお湯が出ないのですが、どうすればよいですか?

    他のガス機器が使用できるのであれば、給湯器の故障が疑われます。給湯器本体のコンセントの抜き差しを行うと症状が改善する場合がございます。

    それでも症状が改善しない、給湯器本体より水漏れをしている等、ご不安、ご不明の点がございましたら当社までご連絡ください。その際、リモコンのエラーコードや具体的な症状をお伝えください。

ガス設備の定期保安検査について

ガス設備の定期保安検査について

  • 保安検査は必ず受けなければいけませんか?

    ガス設備の定期保安検査は、ガス事業法に基づき4年に1度、実施することが義務付けられています。
    佐野ガスをご使用のすべてのお客様を対象に、お客さま宅を訪問し実施しております。
    ガス設備を安全にご使用いただく為の検査になりますので、お手数をおかけいたしますが、ご協力をお願いします。

    ガス設備の定期保安検査』をご覧ください。

  • 突然、ガス機器調査員が訪問してきた。

    作業員は社員証を携帯しておりますので、必要な場合は社員証の提示を求めていただきますようお願いします。

  • 立ち会いが必要ですか?

    室内に入らせていただきますので、お立ち会いが必要です。

さのガスでんきについて

さのガスでんきについて

  • さのガスでんきにすると電気料金は安くなりますか?

    必ず電気料金がお安くなるとは限りません。例えば、現在ご利用の電力会社が東京電力エナジーパートナーさまの従量電灯BまたはCでご契約の場合、月のご使用量が230kWhを上回る場合、さのガスでんきの方がお安くなります。(ガス・電気セット割、適用後)

    まずは料金シミュレーションしますので、電力会社の検針票をお手元に当社までご連絡ください。

  • 電気の契約を切り替える時に必要なものはありますか?

    現在お使いの電気のご契約情報が必要となります。電力会社から毎月届く電気の検針票があれば、手続きはスムーズに行うことが可能です。

  • 契約中の電力会社に対して必要な手続きはありますか?

    さのガスでんきにお申込みいただければ、佐野ガスより現在の電力会社へ契約廃止の手続きを行うので、お客さまが連絡する必要はありません。

  • 電気を切り替えるには工事が必要ですか?費用はどのくらいかかりますか?

    原則、工事は必要ありません。ただし、お客さまの電気メーターがスマートメーターではない場合、スマートメーターへの交換が必要です。現在の契約の電力会社が原則無料でスマートメーターに交換します。お客さまから電力会社へ連絡する必要はありません。また、費用はかかりません。

  • 切り替え後、停電しやすくなったりしないか心配。

    従来の電力会社と同じ送電線設備を利用するため、電気の品質や停電の可能性などはこれまでと変わりありません。

Myさのガスについて

Myさのガスについて

  • Myさのガスとはどのようなサービスですか?

    パソコンやスマートフォン・タブレット端末を利用して、お客さまのガスや電気のご使用量・ご請求金額を過去2年分ご確認いただけます。(ご利用にはインターネット環境と電子メールアドレスが必要になります。)

  • Myさのガスの登録・利用は有料ですか?

    Myさのガスのご登録やご利用は無料です。 ただし、インターネット接続のために必要な費用は、お客さまのご負担となります。

  • スマートフォンではない携帯電話から利用できますか?

    PCサイトまたはスマートフォン専用サイトに限りご利用が可能です。スマートフォンではない携帯電話ではご登録・ご利用ができません。ご了承ください。

  • 会員登録手続き等のメールが届きません。

    メールが届かない原因は主に4つが考えられます。

    1. 1. 会員登録が最後まで出来ていない
    2. 2. メールの迷惑メールフォルダに届いている。
      特にgmailをご利用の方は、迷惑メールフォルダに届いていることが多くあります。
    3. 3. 登録したメールアドレスに入力ミスがあった。
    4. 4. 受信設定をしているためメールが届かない。
      「mysanogas@ep-r.jp」を受信できるように設定してください。
  • 複数のメールアドレスを登録したい。

    Myさのガスは1つのお客さま番号に対して、1つのメールアドレスのみ登録できるようにさせていただいております。
    1つのメールアドレスとパスワードで複数の端末からログインが出来ます。

  • お客さま番号が分かりません。

    お客さま番号は「ガスご使用量のお知らせ」(検針票)に記載されている10桁の数字です。 お知らせがお手元にない場合は、当社までお問い合わせください。

  • ロックがかかってしまいました。

    IDまたはパスワードを5回連続で誤るとロックがかかります。5分経過しますと、ロックが解除されます。
    IDまたはパスワードが分からない場合は、「ログインID/パスワードを忘れた方はこちら」にお進みください。

    ログインID/パスワードを忘れた方はこちら
  • 画面が表示されません。

    利用者さまのブラウザ設定やOSのバージョンによっては、サイトへのアクセスやページが表示されなくなり、ご利用できなくなる可能性があります。

    ≪ご利用できなくなる主なご利用環境例≫

    1. 1. ブラウザ設定のSSL3.0が有効になっている
    2. 2. Internet Explorer 8 以前のバージョン
    3. 3. Android OS 4.3 以前のバージョン 等

    ご利用できなくなった際は、OSのバージョンアップをしていただく等のご対応をお願いいたします。

  • ログインIDは変更できますか?

    ログインIDは変更できません。ご了承ください。

  • 電気料金の請求書や日々の電気使用量など詳細が欲しいのですが?

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